2010年10月 のアーカイブ

WCAF Seminar vol.4 無事終了しました。

2010年10月29日 金曜日

10月16日にふくい産業支援センターで開催されましたWCAF Seminar vol.4が無事終了しました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

今回は以前から要望のあった技術系話メインのイベントでした。どうなるかなと少し心配していましたが、アンケート結果を見るとおおむね好評だったようで一安心です。アンケートお答えいただいた皆様に感謝です!>< いろいろご意見もいただきましたので次回のイベントに活かしたいと思います。

session1 Progressionのススメ -効率的なFlash開発のために-

@shirokuro331(この記事書いてる人w) によるFlashフレームワークの「Progression」についてのセッションでした。
Progressionについての紹介を導入のメリットや実際にProgressionを使っての制作デモ等を絡めて説明させていただきました。ちょっと早口になっちゃったし、時間もオーバーしちゃったので反省してます。デモさせてもらったのがけっこう好評いただきました。やっぱり説明するより見てもらうのが一番伝わるかなと思ったので、こういう形の発表とさせていただきました。緊張しましたw

session2 Let’s jQuery -ひとりでできるもん-

@taiju によるjQueryのセッションです。
Webデザイナーとマークアップエンジニアをターゲットとした比較的簡単なお話ということで、jQueryとはなんぞやというところから、使い方の説明とこれまたサンプルコードを見ながらデモを絡めたお話でした。聞いてる側からの感想として、わかりやすいし、聞きやすいしで、スクールで勉強してるみたいな感覚でしたw jQueryやJavaScriptのことのご相談は@taiju先生までどうぞ。交換条件はご飯おごることだそうですw

session3 Long Life Web Performance Optimization-心理学から考えるWebパフォーマンス-

石川県金沢市からお越しの@t32kさんによるWebパフォーマンスのお話でした。
自らスピーカーに立候補してくれるというナイスガイっぷりを発揮してくれた彼はCSS Niteとかでもスピーカーを務めるスゴイ人です。今回はお餅屋まるしん堂の広報活動もかねてのWCAF初上陸ということでステキなセッションしてくれましたw
Webパフォーマンスのセッションということで、表示速度あげるにはこうしましょう、ああしましょう的な話がメインかなと思ってたんですが、パフォーマンスあげるのも大事だけど、Webサイトを使うの人にとってやさしいサイトつくろうね的な話だったように思います。要所要所でいきなり出てくる小ネタを絡めたスライドもステキでしたねw

交流会

メインセッション終了後は交流会です。

参加された方同士で名刺交換したりお話したりしようという交流の場です。こういうところで、普段はなかなか会えない他社のデザイナーさんと知り合ったりして繋がっていっていただければいいなーと思ってます。今回もいい感じで繋がった人たちがいたかのように思います。こういう場っていいですね。どんどん交流しましょう><

懇親会

福井駅前の五目亭で懇親会しました。イベント終了の開放感とあいまってご飯がうまい>< イベント来れなくても懇親会なら行けるという人は遠慮なく来てください!気軽にWebのこととかお話しましょう。

という感じでお送りしましたWCAF Seminar vol.4でした。

次回は1月に開催しようと企画していますので、宜しければご参加ください!

今回のイベントを取り上げたブログ:
MOL | WCAF Seminar Vol.4 で喋ってきました。
アップグレードふくい[ugf]担当者ブログ | 「WCAF Seminar Vol.4」終了報告などなど。
あと味 | Let’s jQuery – ひとりでできるもん
Cobalt | WCAFでProgressionセッションしたよ