2011年1月 のアーカイブ

WCAF Seminar vol.5無事終了しました。

2011年1月18日 火曜日

1月15日にふくい産業支援センターで開催されましたWCAF Seminar vol.5が無事終了しました。当日は雪が降る悪天候でしたが、お足下の悪い中ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

今回は地元福井の若手Web制作者による3セッションでした。3人中2人は初のWCAFセッションとなり、参加された方も新年1発目の勉強会という方が多かったようで会場内はフレッシュな感じでしたね。Fresh!

session1 はじめようGoogleAnalytics -WEBサイトの分析方法と着目点-

株式会社オールコネクトの赤坂さんによるGoogleAnalyticsのセッションでした。冒頭には会社紹介の紹介があり、全国的にも珍しい「完全成果報酬のWEB販売代行」についての紹介もあってそちらも興味深いお話でした。
もちろんセッション内容も充実しており、GoogleAnalyticsの導入手順から導入後の効果測定にあたって気をつけなくては行けない点や対策についてわかりやすくお話してくれました。

session2 CSS3 を使ったスマートフォン向けWebサイト構築方法の紹介

続いては株式会社インフォネットの高嶋さんによるCSS3のお話でした。iPhoneやAndroidなどのスマートフォンに搭載されているブラウザではHTML5/CSS3を使う事が可能なので、CSS3プロパティのお話がメインでした。JSDO.itをうまく活用したデモがわかりやすくてとてもいい感じでしたね。
興味深かったのはデバイスのサイズに合わせてスタイルを切り替えられるmediaqueryの話でしたね。今年はスマートフォンサイトが盛り上がりそうな予感ですし、今回詳しく話を聴けたのはラッキーでした。

session3 楽しくWebするワークハック

最後にわたくし株式会社サーフボードの佐々木によるワークハックのお話でした。簡単にまとめると、Webって楽しいよ!もっとみんなでWebを楽しんで楽しいWebサイトつくろうぜ!><的な話です。普段は技術系的なお話が多いワタクシですが、たまにはと思いマインド的なお話をさせていただきました。前から思ってた事だったしせっかくなんでやらせていただきました。ご清聴いただきました皆様ありがとうございましたm(_ _)m (ダダスベリしてすいませんw

交流会

でもって交流会です。

今回は石川からもご参加していただいた方もいらして嬉しい限りです。@ichigami さんはWCAF皆勤賞を目指すらしいので是非実現していただきましょう!w
こういう場で他のクリエイターさんがどういう姿勢で仕事されてるかとか聴くのはすごく刺激になります。どんどん交流しちゃいましょう!><

懇親会
打ち上げ会は福井駅前の五目亭でした。
今回の反省や今後こうしたいね、ああしたいね、みたいな話をみなさんとしたり、Webな話したり、仕事の話したり、福井の話したりもやし食べたり飲んだりした楽しい時間でした。やっぱ懇親会いいですね。当日いきなり懇親会告知しちゃってスイマセンでしたorz 次回はちゃんと事前告知します!
2次会は駅前にあるBaseLineさんの事務所で行いました。ここでもWebでおもしろいことしよっさ!みたいな話で盛り上がりました。BaseLineさんは今後いろいろとおもしろいことやろうとしてますね。皆さんもWebで楽しい事どんどんやっていきましょう。もちろんWebに限らずともです!

という感じでお送りしましたWCAF Seminar vol.5でした。

次回WCAF Seminarは4月9日の予定です。テーマはスマートフォンということで、iPhone、Android、WindowsPhone7の3セッションを予定しています。
他にもライトニングトークタイムも企画していますので、発表したい方は@shirokuro331@taijuまでお気軽にご連絡くださいませー。

今回のイベントを取り上げたブログ:
いつきの技的日記 | wcaf seminar vol.5に参加してきたっ
15VISION BLOG | WCAF Seminar vol.5に参加してきた。
Cobalt | WCAF Seminar vol.5 のこと
Togetter | 当日ツイートまとめ