2011年4月 のアーカイブ

WCAF Seminar vol.6 イベントレポート

2011年4月16日 土曜日

4月9日にふくい産業支援センターで開催されましたWCAF Seminar vol.6が無事終了しました。今回は参加人数50人超という、WCAFとしては初の規模で開催させていただきました。いろいろと行き届かなかった点があったかもしれませんが、ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

今回のテーマは「Smartphone」ということで、アプリ開発やUI設計、各OSごとの特徴についてのメインセッション3本と、LT5本という構成でお送りしました。

Session1 iOSアプリ × デザイン

2011年1月創業の老舗、株式会社ignote代表の中西さんによるiOSについてのセッション。まさかのジョブススタイルでのセッションw つかみ大事です>< スマートフォンでのUIを考えるにあたって、指でタッチするという事を考慮してボタンやナビゲーションを配置しなくちゃいけないよねとか、使ってて気持ちのいいアニメーションが大事です、という話がとても参考になりました。

Session2 Expression Blendを使ったWindowsPhone7アプリの開発

続いては石川よりお越しの蒲さんのWindowsPhone7のセッション。
日本ではまだ発売されてないWindowsPhone7というスマートフォン端末なので、みなさんどんなものなのかあまりわからなかったと思いますが、蒲さんが持ってらっしゃる国内でも珍しいWindowsPhone7の実機を皆さんに実際に触っていただいて、なんとなくおわかりいただけたかと思います。ツイートやアンケートを見ると、かなりの好感触みたいだったようで、WindowsPhone7の今後のシェア拡大が予想されます。国内発売は年内?早く発売してほしいです><セッション内容は、その馴染みの薄いWindowsPhone7の概要とマーケット情報や、デザイナー向けの開発方法としてExpressionBlendという開発ツールを使ったデモを見せてくれました。

ライトニングトークタイム
・スマートフォンクイズ

株式会社オールコネクトの北田さんによるスマートフォン市場についてのお話です。クイズを絡めてわかりやすく説明してくれました。セッションにゲーム性を取り入れる事で、楽しく聴く事ができました。今回が初の勉強会でのセッションということでしたので、今後も機会があったらどんどんしゃべってもらいましょうw

・Flashの今。

Flash loveなハイパー高専生の多田さんによるFlashでのAndroidアプリ開発のお話でした。
実際に作られたアプリの紹介もあったりして、Flashでもアプリ作れるんだ、ってことがよくわかりました。実際に書いたコードはほんのわずかという事なので、あまりコードに馴染みのないデザイナーさんも挑戦したくなるセッションでした。

・モテるタイタンの戦い(旅立ち編)

@t32kさんによるTitanium MobileでのiPhoneアプリ開発についての話でした。彼がなぜiPhoneアプリ開発を始めようと思ったかは、ここでは伏せときますが、是非今後の展開に期待したいところですねw
セッション内容、とても素晴らしかったです。モチベーションがガンガン上がるようなお話でした。ツイートやアンケートでもかなり好感触でしたね。ぜひまたセッション聴きたいです。

・2画面搭載Androidスマートフォン 京セラ「Echo」のご紹介

WCAFの為に神奈川県からお越し下さった京セラの藤本さんによる、まだ発売されていない世界初2画面Android「Echo」の紹介セッションでした。いろんなAndroid端末はあると思いますが、2画面というのはとても珍しいですね。4月に北米で発売されるらしく、ただいまアプリの開発者を募集中だそうです。翻訳とか、京セラさんがサポートしてくれるらしいので、デベロッパーの方達はぜひ挑戦してください。今ならヒーローになりやすいですよw

・こんな端末がほしいベスト10

株式会社jig.jp代表の福野さんによるMobile World Congressの参加レポートと、福野さんが考える「欲しいAndroid端末」についてのお話でした。身近なもののAndroid化、とても面白かったです。生活用品をAndroid端末に変えてみるという考えって、いろんなアイデア出しに活かされるんじゃないかと思いました。その場でアンケートもとれましたし、ぜひ製品化してほしいですねw

Session3 Androidの今 そしてJSで始めるネイティブアプリ開発


photo by @ichigami

最後に日本Androidの会 金沢支部の人でもある出村さんによるAndroidセッションでした。Androidセッションといいつつも、スマートフォンのアプリ開発やサイト制作についてなど、全般的なお話をしてくれて、トリにふさわしいセッションだったかと思います。もちろんAndroid情報についてもわかりやすくお話してくれました。
スマートフォンユーザーの増加に伴って、スマートフォンサイト制作の需要はこれから高まっていくと思いますので、今回の話は制作者にとってとても大事な話でしたね。

交流会

本セッション終了後はWCAFでは恒例になりました、会場での交流会です。今回は参加者が多かったので、交流会も多くの方にご参加いただきました。時間が短かったのですが、その中でも色んな方が名刺交換やお話をされていました。普段なかなか話す機会のない、他社の方と話せるいい機会だと思いますので、こういう場でどんどん交流しちゃいましょう!
今回は中西さんが夢を叶えるツールということで、先日福井で開催されましたGAE Hackathonで開発されたWebサービスで特別にカメハメ波大会を開催しましたけど、そちらも多いに盛り上がりました。中西さんの特大カメハメ波に会場から大きな歓声があがりましたw

そして懇親会


photo by Yuri Nakai

こちらも恒例、五目亭さんでの懇親会です。
今回はもやしの達人の中西さんの参戦という事で、こちらも多いに盛り上がりましたw 期待を裏切らないもやしっぷりに一同感動していましたね(謎 こういう場でするWebの話とか、仕事の話とかの交流もとても楽しいです。ぜひまたやりましょう!><

といった感じでお送りしましたWCAF Seminar vol.6でした。
いろいろとご要望もいただいてますし、やってみたいイベントもたくさんあります。今後もぜひぜひおつきあいいただければ幸いです。ではまた次回のWCAFでお会いしましょう!


Created with Admarket’s flickrSLiDR.

今回のイベントを取り上げていただいたブログ:

WCAFでAndroid&Webな話を -Happy my life-
WCAF Seminar vol.6 -Smartphone- に参加してきた。 -15VISION BLOG-
WCAF Seminar vol.6 -Smartphone- で発表してきた! -デザイナーが楽にAndroidアプリを作る1つの方法。 -いつきの技的日記-
スマホ勉強会 in 福井 #Android -福野泰介 – Taisuke Fukuno-
The Semiar of WCAF! -Web Designer of The Room-
WCAF Seminar vol.6 -togegtter-
WCAFセミナー&懇親会 photo by Yuri Nakai