2011年8月 のアーカイブ

WCAF Seminar vol.7 イベントレポート

2011年8月8日 月曜日

少し間が空いてしまいましたが、WCAF Seminar vol.7が無事終了致しました。
今回はフリーセッション3本とLT3本という構成でした。ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!

Session1 カメラ女子的☆「WEBで働く写真」を楽しく撮る方法♪

まずは福井* カメラ女子の会代表、株式会社ウォンツの青野ユンさんのカメラ活用のセッションです。Webサイトを見たときに、そのサイトをイメージさせる重要な要素の一つとして画像があるかと思います。その画像を上手く見せるための写真の取り方について、青野さんの経験から学んだコツについていろいろとお話していただきました。セッション中もありましたけど、やはり公開して人に見てもらうって大事ですね。

Session2 わくわくさせるディレクション

続いてベースライン株式會社代表兼クリエイティブディレクターの田中真一さんによる、ディレクターセッションです。ディレクションの心得的な事がまとまったセッションで、プラス、ベースラインでのプロジェクトの進め方、携わる人がわくわくするような取り組みについてお話していただきました。打ち上げ大事!

ライトニングトークタイム
・Let’s sketch!! Paper prototype

15VISION(イチゴビジョン)代表のいちがみ トモロヲさんによる、ペーパープロトタイプについてのセッションです。実制作で取り入れてる、ペーパープロトタイプを活用したクライアントさんとの設計の共有や利点などについてお話ししていただきました。UXPinほしい!><

・think of facebook

ベースライン株式會社の佐々木(このレポート書いてる人)によるfacebook考察の話でした。最近すこし思うことがあったのでお話させていただきました。

・おもしろくてためになるユーザーコミュニティ WordBench福井

ライトニングトークのトリは、WordBench福井を代表して、カウベルコーポレーションの森川さんにWordBench福井紹介のセッションをしていただきました。WordBenchって楽しそうですね。地方ごとにいろんな活動がされているそうです。WordBench福井もハンズオン勉強会やったりしてて、スゴくためになって、美味しいものも食べれる(謎)ステキなコミュニティです。

Session3 Webデザイナーのためのフレームワーク a-blog cms 〜クライアントに使いやすいインターフェースを提供しよう〜

最後は有限会社アップルップル代表の山本さんによる、a-blog cmsの紹介セッションです。山本さんは、a-blog cms紹介セミナーの全国ツアーの真っ最中の日程だったにも関わらず、名古屋から福井までお越しいただきました。ノベルティをご提供いただきましたし、帆運等にありがとうございました!>< セッション内容はa-blog cmsの紹介、サイトの事例や制作方法等についてデモを交えながらお話してくれました。PHPわからなくてもいろいろできるa-blog cmsっていいですね。デザイナーにもやさしいCMSです。

という感じでお送りしましたWCAF Seminar vol.7でした。
WCAFも新体制となって1年たちました。今後もまたイベント行っていきますのでぜひぜひご参加くださいませ!


Created with Admarket’s flickrSLiDR.

今回のイベントを取り上げていただいたブログ:

WCAF Seminar vol.7 に参加してきました -kazumichi.log-

WCAF -ぺたんこ倶楽部スタッフ日記-

think of facebook -coalt-

WCAF Seminar vol.7 -togetter-